【子猫のゴロゴロ動画付き!】猫が喉をゴロゴロ鳴らす理由とは?
愛猫がゴロゴロ喉を鳴らすときうを一度は見たことはあると思います。
猫はなぜ喉を鳴らしているのでしょうか?
今回は猫が喉を鳴らす理由を紹介していきたいと思います。
猫が喉を鳴らせる仕組み

猫はどうやって喉をゴロゴロ鳴らしているのでしょうか。
猫は人間の喉仏にあたる部分に筋肉を収縮して、声帯を振動ことでゴロゴロ音を出しています。
子猫のゴロゴロ動画
何て可愛い姿なのでしょうか!!
この可愛い子猫たちはYouTubeチャンネル「グルメ猫の日常【ととまるとはんみ】」のととまる君とはんみちゃんです。
「グルメ猫の日常【ととまるとはんみ】」さんでは子猫たちの成長の姿や子猫たちが美味しそうな手作り料理を食べる姿を見ることができます。
ぜひ!チャンネル登録よろしくお願いします!
チャンネル登録はこちらから→「グルメ猫の日常【ととまるとはんみ】」
Twitter→ととまるとはんみ
ではこの子猫たちはどんな理由で喉を鳴らしていたのでしょうか?
では理由を実際に見ていきましょう!!
喉をゴロゴロどんな時に慣らしているのでしょう

猫が喉をゴロゴロ鳴らすときには様々な理由があります。
どんな時に喉をゴロゴロ鳴らすのか理解しておきましょう。
リラックスしているときに出すゴロゴロ音
飼い主に撫でられているときや、毛づくろいされているときなどにリラックスをしてゴロゴロ音を鳴らします。
この時、猫が出すゴロゴロ音は中低音だといわれています。
また子猫が元気な時に母にじゃれあいながら出すときも中低音だといわれています。
甘えたいときに出すゴロゴロ音
猫が甘えたいときや欲しいものがあるときなどにゴロゴロ音を出します。
この時はリラックスをしているときのゴロゴロ音より少し高い音になります。
正直聞き分けることは難しいので、状況に応じて判断しましょう。
苦しいときに出すゴロゴロ音
猫は苦しい時や、ピンチの時にもゴロゴロ音を出します。
詳しく言うとケガをしたときや喧嘩になりそうなときに出します。
この時は低音で喉を鳴らします。
また体調が悪そうにしてゴロゴロ喉を鳴らしているときは病院へ連れて行ってあげましょう。
まとめ
猫が喉をゴロゴロ鳴らすのは様々な理由があることを覚えておきましょう。
一応、音に違いはあるのですが聞き分けるのは難しいでしょう。
また喉を鳴らさない子もいるみたいなので、鳴らさない子は違うところで見分けてコミュニケーションをとりましょう。
詳しくはこちらから→尻尾から読み取る!猫の気持ちとは?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません